藤井風 HEATツアー ライブレポ!

今回は藤井風さんのHEATツアー 大阪・神戸公演のレポをしたいと思います!

 

藤井風さんのライブに行くのも今回で5回目ということで、最初の頃と比べるなどしたり、

レポしたいと思います。結構細かくレポするので今回も2回に分けてレポしたいと思います!!

※頭の中の記憶を捻り出しつつ書いているので多少間違いもあるかと思いますがご容赦ください。

 

今回のセトリはこちらです↓

  1. 風よ
  2. 調子のっちゃって
  3. 優しさ
  4. きらり
  5. キリがないから
  6. へでもねーよ
  7. 罪の香り
  8. もうええわ
  9. 死ぬのがいいわ
  10. 特にない
  11. 帰ろう
  12. 青春病
  13. STAY TUNE (サビ部分)
  14. 何なんw
  15. 燃えよ
  16. さよならべいべ
  17. 旅路
  18. Good as Hell (Lizzoのカバー)神戸

 

まず最初の「風よ

なんとサックス吹きながらでの登場‼︎

1月の"HELP EVER HALL TOUR"ぶりに

風さんのサックス演奏を聴きましたが、

やっぱりグルーヴがすんごい

肺活量おばけすぎる、、、!

本当に圧倒されました。音色の艶がすごい、、

サックスでもCD出して欲しいーー!(大声)

 

二曲目は、「調子のっちゃって

こちらの曲は、センターマイクでの歌唱でした。

照明がパッと明るくなりとても神々しい雰囲気でスタートし、毎度間奏での踊り?というか

動きが進化していてライブのたび

ついつい気になる曲でもあります笑

そして一緒の動きしたくなります笑

この曲ほんとにベースカッコいいです!

 

確かここのMCで挨拶があり、神戸公演では、

平日なのに来てくださりほんまありがとうございます。わしは隣の岡山の出身やけ知ってる人が来てそうやわ〜」など

神戸公演は会場のキャパが、今回のツアーで1番少ないので、みんな仲良く親密なライブになったらいいな」とおっしゃり、

その後最後に、「物理的には距離離れてるけど心はゼロ距離でやりたいと思うんでよろしくお願いします」と、、! 

 

三曲目は、「優しさ

ピアノ弾き語りのスタイルで、暖かい雰囲気と声で、会場全体が毛布に包まれたような

あったかい雰囲気に癒されました。

毎回この曲は心があったかくなりますね。

思わず涙が出そうになります。

最後は拍手喝采でした、、、!

 

四曲目に入る前に神戸公演では、

優しさの前のMCで話していた「神戸のキャパが〜」の話について

「皆さんキャパって意味わかりますか??」

会場では「わかってるよー!」という笑いも起きましたが

capacity(超絶ネイティブ発音)の略で、収容可能人数のことです〜」と

丁寧に説明してくださいました笑

もしかしたら、キャパの意味を知らない方がいるかもとわざわざ説明してくださったみたいです、、!

や、や優しさーー!!本当に優しさが溢れる方です風さん。

 

五曲目は、「きらり

大阪でも神戸でも同じだったので、

どの公演でもそうだったのだと思いますが、

曲紹介での「きらり」の言い方が、

風さんの、お茶目な感じが溢れてて、会場の皆さんも思わず笑って和やかな雰囲気のままスタートでした。 

こちらの曲は今回のツアー初歌唱曲なので、

とてもワクワクしていましたが

とっっっても驚きました!!

なんと舞台袖からダンサーの方達が登場したと思えば、

風さんも踊りながら歌うスタイルでした!!

激しい動きなのに歌っても声が途切れず

肺活量すごいよ本当にっ!!って

圧倒されました。りょんりょん先生(風さんのボイトレの先生です。)によるレッスンの成果?と風さんの努力と才能の賜物かなと思いました。

疾走感の溢れる曲でとっても盛り上がり最高でした!!!

 

六曲目は、「へでもねーよ

風さんがセンターに座り込み曲スタート。

通常のへでもねーよの曲とは少し違った

コンサートverで、冒頭の尺八での演奏

サウンドインパクがとても大きくとっってもかっこよかったです。痺れました

先程の疾走感溢れる、まさにきらきらした曲との

ギャップがすごく鳥肌たちまくりでした。

重低音が身体を震わせ

生音はすごいこれだよこれっ!!と

テンション爆上がりしました。

かっこよすぎる。。ほんとに

 

七曲目は、「罪の香り

過去毎回レポで言ってますが、

罪の香りは本当にライブで聴くとより

やばいのです。

今回もほんとっっうにグルーヴ感が半端なかったです。音が圧倒的ホーンセクションが全身に染みるというか、、

熱いサウンドを全身に浴びる

感じですね。

へでもねーよから罪の香りを持ってくるセトリやばすぎました本当に!!毎回鳥肌たちます

 

八曲目は、「もうええわ

センターで立ちながら電子ピアノを弾き語るスタイル。こちらの曲は、元々HIPHOPテイストも含まれていて、確か大阪公演では、

先月の4日にあった日産スタジアムでの「"Free“ live 2021」でのもうええわ

歌い方と似た感じで、歌ってらっしゃり、リズムがまさにHIPHOPな感じでした!かっこいい!!

 

九曲目は、「死ぬのがいいわ

この曲はピアノの前奏がとっっても好きです!!CDやサブスク音源にも入れて欲しいなあーーなんて思います。

歌詞だけなら、かなり物騒なこの曲ですが

美しいピアノの音色と歌詞のギャップ

とっってもかっこいい一曲です。

ジワジワとサウンドが強くなっていくところなども最高ですね、、!

 

ここいらでセトリ半分までレポを書いたので、

続きは第二弾レポに書きたい思います!!

ここまで個人的な備忘録レポにお付き合いくださりありがとうございます、、、!

風さんファンの方是非質問やその他コメントお待ちしてます!!!