藤井風ホールツアーin大阪 オリックス劇場

前回の武道館公演から約3ヶ月?

経った1月21日

藤井風さんのホールツアー

inオリックス劇場 

公演があり、前回の武道館公演に続き、運良くまた参加できたので

また!感想を書いていこうと思います!

ネタバレを含むので注意です!!

 

 

 

ではまずセトリです

  1. 風よ
  2. 調子のっちゃって
  3. キリがないから
  4. 優しさ
  5. 特にない
  6. 罪の香り
  7. 死ぬのがいいわ
  8. 大阪LOVERのサビカバー
  9. 今夜はブギー・バック(feast.スチャダラパー
  10. もうええわ
  11. へでもねーよ
  12. さよならべいべ
  13. 帰ろう
  14. 青春病
  15. 旅路
  16. Just the two of us サックス カバー
  17. 何なんw

 

実は、座席が前から数列目の、ど真ん中のヤバメな席でしたのでなるべく細かく覚えてるところを書いていこうと思います!

 

会場内に入り、座席に着くとGood As Hellのカバーが流れ18時30分ちょうどに始まりました。

 

まず一曲目の「風よ

ピアノを弾く姿が、オレンジのライトで横から照らされ、とても美しい演出で

これまた横顔が美しい、、! 

ピアノの前奏から始まり、優しい歌声で会場が一気に温もりに包み込まれるような雰囲気でした。武道館とはまたキャパなど全然違うので声量に感動しました、、!

 

曲が終わると英語で挨拶され、次に元気よく

藤井風です!と笑顔で挨拶されました

「只者ではない修羅場を乗り越えた男女が今日集まってるわけですけどmore」

と風さんらしい表現で、ふふと会場に笑いが起きましたさすがです笑

 

そして、二曲目に入る前に風さんの

「たってもええんやで〜 」

の声で全員立って二曲目に入りました。

 

二曲目は「調子のっちゃって

この曲は、センターマイクで立って歌うスタイルでした。この曲、やはりバンドがかっこよくおしゃれで、調子のっちゃってのポーズ最高でしたね。この曲の、1:01〜のときにやるダンス?手の動きがあるんですが、武道館の時より進化してました笑キレが凄かったです!やはり

この曲も声量がすごい!

拍手が長く響いてました!

 

三曲目は「キリがないから

この曲は、ハンドマイクスタイルでした。

始まるや否や、の照明がパッと付きとてもかっこいい演出で始まり、mvや武道館ライブでもやってらしたダンス!右に左に舞台を動き回っていても

全くブレない歌声、、!

圧倒的でしたね、かっこいい。。。武道館の時より確実に動いてらっしゃいました!

 

四曲目は「優しさ

めちゃくちゃ動いた後にこの選曲、、、!すごいなと思いました。この曲は、ピアノ弾き語りスタイル。オレンジのライトが、優しく包み込む照らし方で、雰囲気がガラッと変わりサビになると虹色?に照明が光っていて、幻想的でさらに、歌声にうるっときましたね。。優しさ歌詞が本当に大好きです。。

 

五曲目は「特にない

この曲も、ピアノ弾き語りスタイル

指パッチンがある曲なのですが、風さんは指パッチンが出来ないし、武道館の時と違って指パッチン手伝ってーっと言われなかったので、今日は無しかな?と思っていたら、ベースのまふまふさん(真船さん)が指パッチンやってました!私もひっそり指パッチンやりました(笑)

足るを知るの精神を歌ったこの曲歌詞がとても大好きです。

 

6曲目は「罪の香り

HEHNのアルバムの中で、どれも好きなんですがこれは1推しの曲です。

ハンドマイクスタイルで、曲が始まった瞬間の照明がバッとつき先程の曲とガラッと変わり

まさに

罪の香りが漂う雰囲気、、!

この曲と言ったら、ホーンセクションが最高ですよね!!グルーヴ感が凄いのなんの、、!大興奮でしたね!武道館の時より耳に伝わる音量が全然違うので迫力も最高でした!!

まさに圧倒的、、!!

サビのヘドバンもさることながら曲中結構ピョンピョン飛んでらっしゃったのに

震えない歌声&声量、、 やっばいなと最後に心の中で呟いてしまいました、、最高、、!

 

7曲目は「死ぬのがいいわ

ピアノで、弾きながらハンドマイクで歌うスタイルで、リリパやインスタにも載せていらっしゃる風さん独特なダンスを今回も踊ってらっしゃいました、、!三度の飯よりあんたがいいのよ、、!!!声が最高でした。。。

 

〜ここで一旦長めのトーク

たしか、バンドメンバーの紹介があってギターぶんちゃん(大月文太さん)が派手シャツが好きでアメ村が好きだったりベースまふまふさん(真船さん)は鶴橋出身でおすすめの焼肉店お好み焼き粉を紹介したり、ドラム佐治さんは、カレーが好きなので大阪はカレーが美味しいなど、大阪愛を皆さん語って下さり、武道館では聞けなかったバンドメンバーのトーク最高でした!佐治さん、風さんにカレーパンマンって呼ばれてました(笑)

 

そしてここで急に風さんが

 

「皆さんたこ焼きはカリカリ派ですか?」

フニャフニャ派ですか?」

「今日食べに行ったんやけどみんなどっちかに挙手して〜」  と挙手会が始まりました(笑)

 

結果カリカリ派 が7割で

フニャフニャ派 が3割 という結果に!!

 

というのも、お昼に梅田はなだこにてマネージャーの、ずっずさんたこ焼きを食べてきたとか、、!

 

そこでずっずさんに「通はフニャフニャ派

言われたそうで、関西人が沢山いるこの会場でどっちが多いか聞いてみたかったみたいです(笑)

 

そして

関西弁リスペクトしとるから」言い方ちっと違ってても許してとの事(笑)

 

ごめへんねんけど」というオリジナル関西弁も炸裂して笑いが起きました、、!

 

後、

心の中に大阪のギャル1匹飼ってる」 

という風さんの再び個性ある発言が出ました(笑) こんなにも大阪好きと言ってくれてほんとに嬉しすぎましたね、、、!

 

そして

ちょっとだけ覚えてきた曲があるねんけど、、

 

と言った後マイク通してないので会場全体には聞こえてなかったかもしれないのですが、

 

ずっと小さい声で

なんやったけ」「えーっ

とブツブツ歌詞を思い出そうとしてました(笑)かわいいなと思ってる間に思い出したようで、

 

8曲目はドリカムの「大阪LOVER」 

歌ってくださいましたー!フルではなかったですが最高でしたーフルで聞きたいー、、!

 

「またひとつカバー聞いてください」という後に

9曲目は小沢健二(feastスチャダラパー)の

          「今夜はブギー・バック

去年の、5月のピアノ弾き語りライブでもやっていた曲ですね! ラップパートも1人で歌っちゃう1人何役?状態凄いグルーヴ感でした。この曲は口ずさんでしまいますね〜最高でした!

 

とやっと半分書き終わったんですが長すぎるので次回に書こうと思います!!!ここまで読んでくださった方ありがとうございます!!!次お楽しみに!誤字脱字あるかと思います。すみません!ほぼ勢いで書いてます!(おい)

レポの続きはこちらから!!↓

https://tatuodes.hatenablog.com/entry/2021/02/02/165406